能登半島地震の原因はなに?地殻流体の上昇が関係、arigatobankでも地震の緊急支援が開始される

能登半島地震の原因はなに?

2024年の年明け早々に起こったマグニチュード7.6の能登半島地震の原因がいったい何なのか、凄く気になりますよね。

これについて地震学者の研究によりると、地下深部に存在する地殻流体の上昇が関係していると考えられているそうです。

普段の生活でまず耳にすることのない地殻流体とは、岩石や鉱物の隙間に存在する水などの流体のことで、地震波の速度を遅くする影響があります。

能登半島では2007年にマグニチュード6.9の大地震が発生しており、そのときも地殻流体が地震の発生に関与したと指摘されていました。

2020年12月からは、能登半島北東部で群発地震が活発化し、2022年6月にはマグニチュード5.4と5.0の地震が相次いで発生していたのをみなさんは覚えているでしょうか。

なぜ地殻流体の上昇が関係していると推測するのかというと、これらの地震の震源域は、地震波の速度が周囲に比べて遅い領域に重なっていて、この領域に地殻流体が広く分布していることが分かっているからです。

なので、地殻流体が何かのきっかけで上部地殻に供給され始めたことで、地震が発生していると考えられるのです。

ゆづき

難しいことはよく分かりませんが、地下深部に存在する地殻流体の上昇が関係しているんですね💦

あさひ

思いもよらぬ幕開けとなった2024年の元旦、僅かではありますが私からも寄付をして被災者の方々を少しでも支えたいと思います!

地震の緊急支援が開始される

地震や津波などは後日に被災の全貌が伝えわってくることが多く、今回の能登半島地震も例外ではなく情報が入ってくる程にその被害の深刻さが浮き彫りになってきました。

地震から一夜明けた1月2日午後9時半現在で死亡は55人確認されております。

情報が錯そうする中で、前澤友作氏も「地震の緊急支援を開始する。」というアナウンスをSNSで行い、下記のarigatobankのリンクから寄付を行うことができます。

arigatobankとは、前澤友作氏が関わるVisaプリペイドカードアプリです。

アプリ内でキャンペーンやゲームに参加すると、お金(ARIGATOBANK残高)がもらる仕組みで、受け取ったお金は、世界中のVisa加盟店でお買い物に使えますし、寄付プロジェクトに参加することもできます。

私自身もarigatobankを通じて何度か寄付を行ったことがありますし、年末年始の前澤ジャンボくじで当たった当選金も寄付に回すつもりです。

前澤ジャンボくじはまだ当選発表されていませんが、今までもそうしているようにarigatobankに溜まったマネーは全て寄付活動に充てていきます。

かえで

arigatobankはキャンペーンに参加することで楽しみながらお金がもらえるアプリです!

ひろと

arigatobankはアプリから寄付できるんですね!

まとめ

2024年1月1日の地震発生時は岐阜県にドライブに出かけていて、ちょうど車の運転をしていました。

2台所有しているスマホから緊急地震速報が突然流れた時には「何が起こった??」とかなり焦りましたが、地震の場所は能登半島だと知り、目の前の信号機の不気味な揺れを見ていた時に嫌な予感がよぎりました。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、遠く離れた愛知県まで地震の揺れは伝わってきて、当時も不気味にゆらゆらと物が揺れていたのです。

「能登半島で起こった自身の余波がここまで来るなら現地はかなり酷い状態なのでは?」と同乗者と話していたら嫌な予感が的中してしまいました。

しかし、地震のような天変地異は起こってしまった以上は仕方ないので、現状を受け入れて前向きに対処していくしかありません。

能登の近辺に住んでいる訳でもない私達にできることは寄付くらいですが、たくさんの善意から多くの寄付が集まってなるべく早く復興を果たして欲しいと願うばかりです。

arigatobankだけでなく、Yahoo!募金とか寄付活動を行う窓口は他にも沢山ありますので、自分の支援しやすい窓口を選んで寄付されるとよいかと思います。

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、能登半島地震と様々な場所で地震が起こる日本には、もはや安全と呼べる場所はないのではとすら思ってしまいます。

ただ、日本全国一斉に地震が来ることもないので、被災地以外の方は寄付をすることで困っている被災者の方々を救ってあげて欲しいです。

明日は我が身、困った時はお互い様の精神で助け合っていきたいですよね。

Follow me!