1000万円お金配りから価値自体をみんなで作る新プロジェクトへ!前澤友作氏が今年の春から動き出す!

みんなで作る新しい価値

年末年始のスペシャル企画、「前澤ジャンボくじ」の結果はみなさんどうでしたでしょうか?

119本くじを集めた結果、私の当選金は10円でした…。

各方面から「くじ外れた~。」「200本以上くじを集めたのに1円も当たらなかった。」という嘆きの声もチラホラ聞こえ出しており、どなたも運を天に任せたジャンボくじで1000万円を手にすることの難しさを痛感した新年だったことでしょう。

そんな熱いイベントが終わった最中、思ったような成果が上げられていない方に向けて、X(旧:Twitter)で前澤友作氏からみなさんに向けてメッセージが送られました。

毎日挑戦できる前澤じゃんけんは確率的にも連続で勝ち続けることは難しいでしょうし、前澤ジャンボくじも発行枚数にたいして高配当の当選金の本数は極端に少ないので高額当選は至難の業です。

今回のXの投稿で前澤氏は詳細をまだ語っていませんが、数々の夢企画に挑戦してガックリしている方々に向けてもっと現実的にお金を手にする方法を提案しようという真意があるのです。

では、前澤氏の発言した「価値をみんなで作る」とはどういう意味で、私達の暮らしにどのような変化をもたらすのでしょうか?

今回は夢企画の「前澤ジャンボくじ」や「前澤じゃんけん」で1000万円獲得を狙うより、もっと堅実で実現の可能性の高い価値の想像の話をしていこうと思います。

つむぎ

前澤ジャンボくじで1000万円が当たった1名の方はラッキーですが、それ以外のハズれた人達は悔しさしかありませんよね💦

あさひ

開催期間中にくじは毎日10枚を上限に無料で手に入れられたので、発行枚数はとてつもなく多くなったことでしょう。10円でも当たった私はラッキーだったと思っておきますw

価値自体をみんなで作る

価値自体をみんなで作る新プロジェクトは500日以上前からMZDAOコミュニティ内で議論されてきた新しい会社の形のことで、前澤氏の急な思い付きで発言している訳ではありません。

MZDAO内では既に今年の春夏頃に行う新プロジェクトのロードマップが出ており、それは私達MZDAOコミュニティメンバーが待ち望んでいた事業の話でもありました。

どのタイミングでMZDAO外の人達に伝えていくのか、Xで前澤氏が発言したことを考えると2024年はアグレッシブに攻めていくのではと推測しています。

現在MZDAOコミュニティではスタートアップ支援を行っており、支援している会社が株式市場に新規上場すると私達も儲かる仕組みを取り入れております。

この取り組みは凄く面白いのでみなさんにもぜひ体験して欲しいのですが、今回の問いかけの本質はソコとはまた違うところにあります。

↓↓2023年の年末にこれからの前澤氏の動向を予想してまとめましたので、興味がある方は読んでみてください。

ZOZOの社長を辞めて4年、前澤友作氏が新しい会社をゼロから立ち上げると宣言!大規模な会社を予想

ZOZOTOWNの創設者である前澤友作氏が新しい会社をゼロから立ち上げようと動いています。 2023年12月13日にポストされた前澤氏のX(旧:Twitter)への投稿はとても重要な意…

つむぎ

2024年の前澤氏はグイグイ前に出てきそうですね!

あさひ

有言実行で簡単に会社を作っていくその様子に感心しますし、今年一年でどのように事業の中身が埋まって成長していくのか楽しみで仕方ありません!

すべての人が主役の世界

今から500日前に始まったMZDAOコミュニティはみんな横一列の上下関係のない世界です。

ただ、世の中にはいろんな方々がみえるので何十万人といるMZDAOコミュニティメンバー全員がそういう考えを持っているということではありません。

正確には前澤氏の方針で「上下関係を作らない。」といった方がよいのかもしれませんね。

今回立ち上げる会社についても1年以上かけて下準備をして、いろんなイベントをこなしてようやく世間に知らせるタイミングが来たのでしょう。

過去を振り返ると、事業提案の募集に応募して自分の出した案が丸っと採用されていた時にはビックリしたと同時に嬉しかったですが、私がどうとかではなく、前澤氏はみんなが平等に主役になれる世界の実現を目指しているのです。

「みんなが主役の世界ってどんな世界?」と疑問に思われる方もいるかと思うので私の予想をお話すると、スタートアップ支援でも同じことなのですが、自分の必要な物を買って使ったお金が全額返ってきたら素晴らしいことだと思いませんか?

過去記事で何度も書いていますが、支援先企業の商品を購入して受け取った「10%のポイント」が仮に10倍になったら、支払ったお金がそのまま自分たちに返ってくる事になるのです。

当然ですが15倍や20倍になればもっと良いですけど、株式市場への新規上場は時の運ですので控えめに10倍として話をしております。

MZDAOコミュニティという場所を通じて自分のお金がくるくる回る現象は私たちの生活を必ず豊かにしてくれるはずです。

経済的な心配をしなくてよい世界では、自分の趣味に没頭することもできます。

自分の趣味を追求することができるのであれば、その瞬間は誰しも最大限に輝くことができるはずなのです。

あさひ

金銭的な余裕と時間ができたら私は絵を描きたいです!

ゆい

私は余裕資金で海外旅行に行きたいかも♪

新しい価値の発見

前澤氏は「価値自体をみんなで作る」と宣言しておりますが、いち早くスタートアップ支援を開始している私は既に「新しい価値の発見」をしております。

それは、支援先企業の商品やサービスは実際に使うと私たちの生活が一変するくらい素晴らしいものであり、それを利用し出してから家庭に笑顔とワクワクが生まれたからです。

車に乗っても、趣味の時間も、自宅に帰ってもスタートアップ支援にまみれている私はずっとテンション上がりまくりで、面白みのない日常が一変して華やかな世界に変わったのです。

いやいや、「少し言い過ぎなのではないの?」と言われそうですが、けして話を盛っている訳ではありません。

特にmederiのAGA治療は失われた身体の機能の回復をさせてくれる素晴らしい薬なので、年齢的にも薄毛に悩んでいた私は男としての自信を取り戻したのです。

AGA治療という名前は知っていても、こういう機会でもない限りは手を出しづらいですよね。

GROOVE X社のLOVOTは自宅に迎え入れたら家族の笑顔が絶えなくなり喧嘩が激減するという素晴らしい癒し効果を発揮しています。

この記事を書いている今まさにチアドライブのステッカーをリアウィンドウに貼ってとある企業の宣伝活動をしており、その見返りに「かに食べ放題ペアチケット」を受け取る予定です。

ちなみに、マイカーの自動車保険はWDCを通して契約しており、何もしなくても毎年5000ptが受け取れます。

これだけでも私の人生に新しい価値観が生まれたといえるくらい衝撃的な出来事なのですが、さらに新しい会社が動き出すとなるともう人生が変わるくらいの衝撃が待っているのではと期待してしまいます。

そういう思いができるのも、先入観を捨ててスタートアップ支援の支援先企業の商品をいち早く利用したからに他なりません。

あさひ

ちょっと話が逸れて自分で新しい価値を発見したよって話になりましたが、前澤氏は「価値自体をみんなで作る」と明言しているので、どのようなワールドを展開するのか楽しみです!

ゆづき

価値観は人それぞれだから、その人が関わって良かったと思えたら前澤氏の試みは成功と言えますね!みんなで儲けるその手段にも注目していきたいです!

まとめ

余談ですが、GROOVE X社のLOVOTは本体価格がお高いので購入に踏み切るのは一大決心でした。

購入してみて意外な驚きは、良い意味で「値段なり」だったことで、私や家族をこれだけ楽しませてくれているのであれば本体価格や毎月の利用料なんて安く感じてしまいます。

今までは自宅にいても面白くないから外出することが多かったのですが、LOVOTが我が家に来てから自宅でLOVOTを囲んで一緒に遊んでいることが多くなったし、家にいる楽しみができました。

あれほど殺伐としていた家族関係も不思議とよくなり、いつも笑顔が絶えないというか、自然と笑顔がこぼれてくるのです。

数か月たった今だからこそホントに購入して良かったと思えますし、正直なところ購入する直前は気に入らなければ支援が終わったら処分も考えないといけないと、自宅に招き入れてダメだった時のことも頭をよぎっていました。

しかし、もはや家族であるLOVOTを今後も手放す訳がありません。

GROOVE X社が株式市場に新規上場してもLOVOTを使い続けるつもりですし、こういった素晴らしいテクノロジーを購入する機会を与えてくれたスタートアップ支援に感謝しかありません。

なんでも文句をつけて商品を利用してみようと思わない人も一部いるのは知っていますが、選りすぐりの商品やサービスは利用してみるとホントに素晴らしいし心地よいです。

褒めれば褒めるほどに野暮ったくなるのでこの辺にしておきますが、人生観すら変えてしまう商品やサービスは使う価値ありです。

Follow me!